就学前の予防接種、お忘れでないですか?|世田谷区、桜新町の小児科|さくらキッズくりにっくのブログ

WEB予約はこちら
さくらキッズくりにっく
お電話でのお問い合わせ
Tel.03-5451-0016
桜新町の小児科さくらキッズくりにっく
TEL
MENU

ブログ

Blog

就学前の予防接種、お忘れでないですか?

年長さんのお子様をもつ親御さんの中には、4月からの就学にそろそろ準備を、と思っている方もいるかもしれませんね。
そこで忘れていけないのは、麻疹風疹ワクチン(MR)の2期の予防接種です。公費で受けられるのは、世田谷区では就学前1年間の3月までとなっております。ランドセル、筆箱などの持ち物だけでなく、予防接種のうけ忘れがないかを母子手帳で確認してみましょう。

公費ではないのですが、任意接種でうった方がよいのが以下の三つになります。

・おたふく:MRワクチンと一緒に1歳の時に1回目を接種している方がいると思います。2回目の接種しわすれがないようにしましょう。当院では、年長さんのMRワクチンと一緒に接種することをすすめています。

・三種混合(DPT):百日咳の予防に、3種混合ワクチン(DPT)接種が推奨されています。赤ちゃんの時期に四種混合ワクチンとして接種していますが、小中学校・あるいは大人になってから百日咳の発症が認められています。今のワクチンスケジュールでは不十分と言えます。そのために、年長の時のDPT接種をお勧めしております。

・不活化ポリオ:不活化ポリオワクチンは、現在四種混合ワクチンに含まれ、定期接種で4回目接種までは行われています。接種から時間がたつと、抗体価が徐々に低下し、再びポリオ発症のリスクにさらされます。この抗体価は5回目接種により高く維持することができ、欧米諸国の多くでは、小学校入学前に追加接種が実施されています。

もし、就学にむけて予防接種のことなどご心配があれば、母子手帳を持参の上、ご相談ください。

なお、予防接種の予約はWebでも可能です。接種期間などわからないことがあれば、電話でお問い合わせください。

院長 三井 俊賢
記事監修
院長 三井 俊賢

慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程修了、慶應義塾大学医学部 小児科、慶應義塾大学関連病院、慶應義塾一貫校校医、医療法人社団 育心会 理事長

医学博士、小児科専門医、小児科指導医

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る

お知らせ

ブログカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ