秋の自然であそぼう♪

WEB予約はこちら
さくらキッズくりにっく
お電話でのお問い合わせ
Tel.03-5451-0016
桜新町の小児科さくらキッズくりにっく
TEL
MENU

旧ブログ

Blog

秋の自然であそぼう♪

少しずつ暑さも和らぎ、心地よい風も吹きお外で過ごしやすくなってきましたね。

秋は木の実や落ち葉など身近で遊べる秋の自然がたくさんあります。

今回のブログでは簡単に遊べる秋の自然の遊びをいくつか紹介します。

 

【はっぱのおばけ】

〈作り方〉

大きな葉を1枚用意します。お面のように顔に葉を近づけた時に目のあたりになるように2つ穴をあけます。口のあたりにも穴をあけても良いです。

〈遊び方〉

「おばけだぞー!!」とはっぱのおばけになりきって遊びます。いろいろな大きさや色のはっぱでオリジナルのはっぱおばけを作ってみてくださいね。

 

【木の実のマラカス】

〈作り方〉

空のペットボトルや紙コップに集めた木の実を入れ、振ったときに木の実が飛んでいかないようにキャップやラップ、紙コップを2つ合わせるなどしてしっかりとフタをします。

紙コップやペットボトルの側面におえかきをしたりシールを貼ってみてもいいですね。

〈遊び方〉

好きなようにならして遊びます。入れ物や入れる木の実によって異なる音を楽しみましょう!

 

【どんぐりのコマ】

〈作り方〉

どんぐりのしろっぽく硬い方の中心にキリを使って穴をあけます。あいた穴に爪楊枝をさし、適度な長さに切ります。これでコマは完成ですがどんぐりに色を塗ったり顔をかいてみてもかわいく仕上がります。

〈遊び方〉

コマのように回して遊びます。小さなお子さんで指先で回すことが難しい場合は、爪楊枝を両方の手のひらではさみ前後2方向に手を擦るように動かすと回しやすくなります。

 

危ない工程は大人の方が行ってください。

また木の実や口に入りそうな小さなものはお子さんが口に入れないよう十分にご注意ください。

たくさんの自然を見つけて秋の自然遊びを楽しんでくださいね♪

院長 藤井 明子
記事監修
院長 藤井 明子

北里大学医学部卒、東京女子医科大学医学系大学院修了、東京女子医科大学病院、千葉市立海浜病院、長崎大学病院、長崎県立こども医療福祉センター

医学博士、小児科専門医、小児神経専門医、てんかん学会専門医

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る

新コラム

お知らせカテゴリー

ブログカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ