楽しい食卓で心も体も健康に!

WEB予約はこちら
さくらキッズくりにっく
お電話でのお問い合わせ
Tel.03-5451-0016
桜新町の小児科さくらキッズくりにっく
TEL
MENU

旧ブログ

Blog

楽しい食卓で心も体も健康に!

こんにちは。さくらキッズくりにっくの保育士です。コロナ禍で外食も制限され、おうちでごはんを食べる機会が増えていますね。今回のブログは「楽しい食卓で心も体も健康に!」です。

こしょくという言葉を耳にしたことはありますか?昨今の難しい社会情勢の中、こしょくの全てを否定的に捉える必要はありません。しかし、おうちで食事をすることが増えている今、家族で食卓を囲む共食の時間も大切にしていきたいですね。初めて見る食材やお料理、また苦手なものなどはお子さんは特に手を付けることに抵抗があるでしょう。そんなときお父さんお母さんが食べる姿を見せたり「おいしいね」「このお野菜はこんなふうにできているんだよ」とお話してあげることで食べてみようかなと食への興味が広がるかもしれません。また忙しい日常の中でも食卓を囲みながら今日どんなことがあったかなどを話すのも素敵な時間ですね。

食事を通じて食事の大切さや楽しさ、マナーや食文化を伝えていく共食の時間も無理のない範囲で見直してみてはいかがでしょうか。

院長 藤井 明子
記事監修
院長 藤井 明子

北里大学医学部卒、東京女子医科大学医学系大学院修了、東京女子医科大学病院、千葉市立海浜病院、長崎大学病院、長崎県立こども医療福祉センター

医学博士、小児科専門医、小児神経専門医、てんかん学会専門医

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る

新コラム

お知らせカテゴリー

ブログカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ