雨の日のおうちあそび♪|世田谷区、桜新町の小児科|さくらキッズくりにっくのブログ

WEB予約はこちら
さくらキッズくりにっく
お電話でのお問い合わせ
Tel.03-5451-0016
桜新町の小児科さくらキッズくりにっく
TEL
MENU

ブログ

Blog

雨の日のおうちあそび♪

こんにちは。さくらキッズくりにっくの保育士です。

梅雨の季節が近づき、雨の日が続きますね。雨の日が続くとおうちで過ごす時間が長くなり、今日は何をして遊んで過ごそうかな・・・と悩むこともあるかと思います。

今日のブログではおうちにありそうなもので簡単!雨の日だから楽しい!そんなあそびをご紹介したいと思います♪

 

【聞いてみよう♪あめの音】

バケツやコップ、ゼリーのカップなど大きさの違う容器をいくつか用意します。

ベランダや玄関などの雨粒が落ちるところに置いてよ〜く耳を澄ませます。

容器の大きさや水の深さによって変化する音の違いが楽しいですよ。

 

【食紅で簡単!色水あそび】

お好みの色の絵の具(または食紅)、ペットボトルを用意します。

適量の絵の具(または食紅)を入れたペットボトルに水を入れるとあっという間に色水の完成です。

水をそそぐと変わる水の色にきっとお子さんも興味津々!

ジュースやさんをしてみても楽しいですね♪

 

【作ってみよう!オリジナルすごろく】

スケッチブックでも裏紙でもなんでもOK。大きな紙と書くものを用意します。

スタートとゴールの場所を決めたらあとは自由にマスや言葉を書いていきます。

ご褒美おやつマスはもちろんお子さんも大喜び!お洗濯たたみなどお手伝いマスを作って遊びながらゲーム感覚でお手伝いをしてもらうのもいいですね。

 

雨の日のおうちあそび、ぜひお子さんと一緒に楽しんでくださいね♪

院長 藤井 明子
記事監修
院長 藤井 明子

北里大学医学部卒、東京女子医科大学医学系大学院修了、東京女子医科大学病院、千葉市立海浜病院、長崎大学病院、長崎県立こども医療福祉センター

医学博士、小児科専門医、小児神経専門医、てんかん学会専門医

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る

お知らせ

ブログカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ