ブログ
Blog
Blog
こんにちは。さくらキッズくりにっくの療育士です。
もうすぐ4月。ピカピカのランドセルと勉強道具も揃え、ワクワクとドキドキの中で入学式の日を待っているお子さんがたくさんいらっしゃることでしょう。保護者の方は、幼稚園や保育園とは違う環境で子どもが上手くやっていけるか不安な方も多いのではないでしょうか。
今回は、生活面と学習面で「これができると安心」ということを元教員の経験からお話したいと思います。
【生活面】
▢あいさつ・返事ができる ▢早寝・早起きができる ▢一人で着替えができる
▢朝トイレに行く習慣がついている ▢お箸が使える ▢20分程で食事を終えられる
▢傘をさして歩ける ▢簡単な決まりを守れる ▢困った時に助けを求められる
【学習面】
▢鉛筆を持てる ▢人の話が聞ける ▢自分の名前が言える・読める・書ける
▢生活の中で数を数えることができる
ここまでご紹介しましたが、多くの学校の先生達は、子どもたちに「新しいことを学ぶ楽しさを感じて欲しい」「できるようになる嬉しさを感じて欲しい」と考えています。何でもできる状態にしなくても大丈夫です。新しいことを吸収する「すきま」を準備して入学し、沢山の学びを吸収することで成長していきます。
もし、どれだけ頑張っても難しいといったお悩みに直面した際には、さくらキッズくりにっくにご相談下さい。発達や学習のアドバイスをさせて頂きます。地域の一員としてお子様の新生活を心より応援しております。
慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程修了、慶應義塾大学医学部 小児科、慶應義塾大学関連病院、慶應義塾一貫校校医、医療法人社団 育心会 理事長
医学博士、小児科専門医、小児科指導医