シナジス外来始まっています!|世田谷区、桜新町の小児科|さくらキッズくりにっくのブログ

WEB予約はこちら
さくらキッズくりにっく
お電話でのお問い合わせ
Tel.03-5451-0016
桜新町の小児科さくらキッズくりにっく
TEL
MENU

ブログ

Blog

シナジス外来始まっています!

新学期がスタートし、新しく保育園に入園されているお子さんたちもいると思います。当院でもいわゆる保育園の洗礼を受けて、発熱や風邪を引いて受診されるお子さんたちが増えてきました。

そんな中、全国的にRSウイルス感染症の報告が増えてきています。全国定点あたりの報告数は0.8、東京都は0.71となっています(流行開始と判断する基準は0.3です)。当院では、RSウイルス感染の重症化を予防するシナジス接種を行っており、2024年度は4月1日から開始しています。

🌸RSウイルスとは?
乳幼児に呼吸器感染症を引き起こす重要な原因ウイルスです。

何度も感染と発病を繰り返しますが、生後1歳までに半数以上が、2歳までにほぼ100%の児がRSウイルスに少なくとも1度は感染するとされています。

症状としては、発熱、鼻汁などの軽い風邪様の症状から重い肺炎まで様々です。RSウイルスの初回感染時には、より重症化しやすいといわれています。特に生後6ヶ月以内の赤ちゃんや、生まれつき呼吸器や心臓に病気をもっている赤ちゃん、ダウン症児などがRSウイルスに感染した場合には、細気管支炎、肺炎など重症化する場合があります。

今のところ、RSウイルス感染症に有効な治療薬はありません。

🌸シナジス注射って何?
RSウイルス感染症の重症化を防ぐ目的で開発されたのがパリミズマブ(シナジス®)です。
シナジスは通常の予防接種で行うワクチンではなく、RSウイルスに効果がある抗体成分を精製したもので効果は約1か月です。流行期の間、毎月投与する必要があります。予防接種との間隔を考慮する必要はなく、同時接種も可能のため予防接種スケジュールを変更する必要はありません。

🌸シナジス注射の適応
以下の方は重症化のリスクが高く保険適応でシナジスを接種できます。
初回投与時点(接種日の時点)で下記の基準を満たしていれば1シーズンの接種を保険適応で行います。

今年度から⑤~⑨の5疾患群がシナジス接種の適応となっています。
①早産児
・在胎期間28 週以下(28週6日まで)で出生してた方で接種開始日時点で12 か月齢以下(13カ月齢未満)
・在胎期間29 週~35 週(35週6日まで)で出生した方で接種開始日時点で6か月齢以下(7カ月齢未満)
血行動態に異常のある先天性心疾患があり接種開始日時点で24か月齢以下の児
③免疫不全があり接種開始日時点で24か月齢以下の児
④ダウン症候群があり接種開始日時点で24か月齢以下の児
⑤肺低形成があり接種開始日時点で24か月齢以下の児
⑥気道狭窄があり接種開始日時点で24か月齢以下の児
⑦先天性食道閉鎖があり接種開始日時点で24か月齢以下の児
⑧先天代謝異常症があり接種開始日時点で24か月齢以下の児
⑨神経筋疾患があり接種開始日時点で24か月齢以下の児

シナジスは月1回の注射が必要となります。遠方で通院するのが大変という方は当院でもお受けすることが可能です。他の予防接種や健診なども一緒に受けることができますので、ぜひ一度ご相談ください。

院長 三井 俊賢
記事監修
院長 三井 俊賢

慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程修了、慶應義塾大学医学部 小児科、慶應義塾大学関連病院、慶應義塾一貫校校医、医療法人社団 育心会 理事長

医学博士、小児科専門医、小児科指導医

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る

お知らせ

ブログカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ