ブログ
Blog
Blog
「いくら頑張っても勉強ができないのは、ひょっとして読み書き障害かも?」
9月30日(土曜日)市民公開講座に、さくらキッズくりにっくの心理士が登壇します。
読み書き障害は、クラスに1−2人いる決してめずらしい症状ではありません。しかし、怠けているのでは、やる気がないのでは、と誤解を受けているお子さんもいます。
さくらキッズの発達外来では、勉強が苦手、勉強を頑張っても点数が上がらないという相談を多く受けてきました。医療だけで解決できる問題ではないかもしれません。しかし、少しでもお子さんが生活しやすい手立てがないかと、医師と心理士と親御さん、学校の先生と連携をとりながら、診療を行っています。
今回、市民公開講座で読み書き障害について当院の心理士がお話しさせていただきます。昨年から開始した読み書きサポートらぼについても、ご案内させていただきます。
日時:9月30日土曜日 13時半会場 14時開始 16時終了予定
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール音楽工房4階研修室1〜3(JR川崎駅西口直結)
キッズスペースがあります!
入場無料です。
詳しくは、こちらのチラシをご覧ください。
慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程修了、慶應義塾大学医学部 小児科、慶應義塾大学関連病院、慶應義塾一貫校校医、医療法人社団 育心会 理事長
医学博士、小児科専門医、小児科指導医