ブログ
Blog
Blog
こんにちは。さくらキッズくりにっくです🌸
8月23日(土)に「第5回 こども会議」が開催されました!
今回は、お申込みされた年長児~小学2年生の2名にご参加いただきました。
テーマは「みんなのすきな たべものは なあに?」
それぞれ、自分の好きな食べ物を発表しました。
「マンゴー・みかん・りんご」とフルーツが大好きな子と
「ラーメン・からあげ」とがっつりごはん派の子!
好みが分かれていて、とても楽しい話し合いになりました✨
「ラーメンは麺がほそくてたべやすい!」など
自分の好きな理由もちゃんと伝えてくれました。
「もしも、好きな食べ物しか食べれないってなったらどうする?」
と問いかけてみると、こどもたちは真剣に“もしも”を考えて答えてくれました。
「好きな食べ物もいいけど、いろんな食べ物を食べれるともっといい!」
「毎日買いにいかないといけない」
など、それぞれの視点からの発想が飛び出して、とても素敵な時間になりました。
好きな食べ物は大事だけど、いろんな食べ物を食べられると
もっと元気になれるし楽しい!!!
こどもたち自身がそんな気づきをしてくれたことが、とても印象的でした。
※写真の掲載許可を頂いております。
【第6回こども会議 開催のお知らせ】
9月もこども会議を開催いたします✨
第6回こども会議のご予約を本日より開始いたします!
また、第5回の様子をInstagramでも投稿しておりますので、ぜひフォローをお願いします♪
🌸さくらキッズくりにっくのInstagramはこちら
【第6回こども会議の開催日時と内容】
9月のこども会議のテーマは・・・
【 けんかしたら、どうやってなかなおりすればいい? 】
こちらのテーマについて、自分の思いや考えをお互いに話し合います。(テーマは毎月変わります)
・開催日時 9月20日(土) 14:00~14:30
★9月の参加対象者は小学1年生~3年生のお子さんになります。
・参加費用 無料
【お申し込み方法】
こちらからお申し込みいただけます。
※応募締め切り後、お申し込み時にご入力いただいたメールアドレスにご連絡いたします。
滋賀医科大学医学部医学科 卒業、大津赤十字病院初期研修医、滋賀医科大学医学部付属病院 小児科、静岡県立こども病院 血液腫瘍科、聖マリアンナ医科大学病院 小児科助教
日本小児科学会 小児科専門医、日本血液学会認定 血液専門医、小児血液・がん学会、日本血栓止血学会