ブログ
Blog
Blog
【育児サロン開催のお知らせ】
12月の育児サロンの開催が決定しました!
今回のテーマは3本立て、
【頭のかたち計測会】と【入園前のもぐもぐ相談(オンライン栄養相談会)】、【おしゃべりタイム】です。
12月16日(火) 10時00分~11時45分
ご希望のイベントにご参加ください。
<第1部> 【頭のかたち計測会】10時00分~10時30分
以前に開催し、大好評だった頭のかたちについての育児サロンを今月も実施いたします!
頭の形の計測器(クラニオメーター)を使用し、お子さんの頭の形のゆがみがないかを
チェックいたします。
また、計測結果にそって頭のかたちを整えるアドバイスをさせていただきます。
<第2部> 【「入園前のもぐもぐ相談」オンライン栄養相談会】10時45分~11時15分
入園予定の方、入園が決まった方必見です!
慣らし保育や新しい環境、仕事復帰など・・・大きく生活が変わると思います。
その中でも実は、いちばん困りごとがでやすいのが「食事(離乳食)」の場面なんです。
入園前に保育園からこんな依頼をされることがあります。
●使う頻度が高い食材はご家庭で試してきてください
(例えば、にんじん・じゃがいも・ほうれん草・白身魚・鶏肉などなど)
●食べる時間の目安を整えておいてください
(座って食べれる・30分以内に食事が終わる・立ち歩きや遊び食べを減らせるように)
●コップやストローの練習をしてきてください
入園直前に『この食材食べてないけど大丈夫?間に合わない!』『スプーンはいつから練習するべき?』など、小さな疑問が一気に不安に変わってしまいます。
だからこそ、困る前にいまのうちに知っておくこと・準備しておくことが大切です♪
そこで、今回は栄養のプロである管理栄養士さんが入園直前に困らないために一般的な離乳食に関しての準備についてお話してくれます🌸
また、同席している看護師にも離乳食に関しての些細なお悩みもその場でご相談いただけます。今回はご都合が合わない場合はご自宅からの「オンライン参加」もお選びいただけます!
※管理栄養士はオンライン参加となります。
<第3部> 【おしゃべりタイム】11時15分~11時45分
お茶を飲みながら離乳食のあるあるなど楽しくおしゃべりして、少しでも
日々の離乳食疲れやストレスを緩和できるような親御さん同士のコミュニティの場です。
美味しいコーヒーやお茶、お菓子も準備してお待ちしております♪
看護師も同席しますので、些細なお悩みもお聞かせください♪
・費用:
第2部「オンライン栄養相談会」にご参加の方のみ事前決済550円(税込み)
※12/12(金)14時までにキャンセルのお電話をいただいた場合のみ返金可能です。
そのほか第1・3部に参加希望の方は無料
・参加対象者:
第1部 生後3か月~6ヶ月のお子さんと保護者の方1名
第2・3部 乳幼児のお子さんをもつ保護者の方1名(保護者様のみの参加も可)
・参加定員:
第1・3部 5組まで
第2部 来院希望の方は5組まで、オンラインでの参加は制限なし(下記の設問で希望をお聞かせください)
◆第1~3部それぞれのみのご参加でも構いません!興味のあるイベントにご参加ください!但し、費用は上記の通り第2部をご希望の方のみ550円のお支払いが発生いたします。
◆予定人数を超過してのお申し込みがあった場合は、抽選となります。
◆参加が決定した方には、ご入力いただいたメールアドレスにご連絡いたします。
※メールアドレスのやりとりができかねますので、ご質問等ございましたら、お電話(03-5451-0016)で直接お問い合わせください。
【お申し込み方法】
下記のようにお申し込みいただけます。
| 育児サロン開催日 | 12月16日(火) 10時00分~11時45分頃 |
| 申し込み開始 | ブログ投稿時より開始となります。
※予約枠が埋まり次第、締め切ります。 |
| 申し込み方法 | Googleフォームでお申し込みください。
こちらからお申し込みいただけます。 |
| 予約確定のご連絡 | 応募締め切り後、申し込み時にご入力いただいたメールアドレスにご連絡いたします。 |
滋賀医科大学医学部医学科 卒業、大津赤十字病院初期研修医、滋賀医科大学医学部付属病院 小児科、静岡県立こども病院 血液腫瘍科、聖マリアンナ医科大学病院 小児科助教
日本小児科学会 小児科専門医、日本血液学会認定 血液専門医、小児血液・がん学会、日本血栓止血学会