ブログ
Blog
Blog
8月3日(土)キッズドクター体験を開催いたしました。
さくらキッズで働く医師・看護師・療育士のお仕事をクリニックの中で体験してもらい、医療のお仕事に、自分の身体に興味を持ってもらうことを目的に企画しています。
去年に引き続き、開催することができました。
今回は、キッズドクター体験についてレポートさせていただきます。
・受付
キッズ用白衣を着てから写真撮影をします。白衣を着た、お子さんの笑顔がまぶしいです。
・心臓マッサージ・AED
人が倒れたら何をする?どうして、心臓マッサージをするの?どうやったらいいの?
質問を交えながら、医師と看護師とともに、心臓マッサージ・AEDを行いました。
・診察室
聴診器の付け方、使い方を学んで、胸の音を聞きました。ペンライトを使って、喉の赤みも確認してみました。血圧や酸素飽和度も確認し、カルテの記載をしてみました。
本当に心臓の音を聞くことができて喜ぶ姿も見られました。
・手洗い
感染対策の基本は手洗いです。手洗いの方法を学び、汚れを手洗いチェッカーで確認しました。つめの周り、指の付け根など、意外に汚れが残っていましたね。家でも、手洗いを実践してくださいね。
・傷の手当て
傷のシールの上から、消毒をして傷をきれいにしてから絆創膏を貼る体験をしていただきました。
「けがをしたら治してあげるね」と、お子さんから頼もしいお声も聞かれました。
・療育体験
年齢が小さいお子さんは療育体験として、サーキットで体を動かしたり、ゲームをしました。
・終わりに
認定証と、修了証書とお土産をもらって終了です。
今年のキッズドクターのお土産は聴診器!
参加された皆さんとても良い表情で、私たちもとても嬉しく思いました。
・参加された方のアンケートより(一部抜粋)
・証書や体験した際の写真、認定証を頂き大満足でした。どのブースも大変楽しかったとのことですが、診察ブースは特に楽しかったとのこと。普段自分が診察される側なので、先生の立場に慣れたのがとても嬉しかったようです。
・帰宅して早速教えていただいた通り兄弟に診察をしていました。短時間でお写真付きの修了証書まで手作りしてくださっていたり、温かい気持ちになりました
200名を超える、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
参加してくださった皆様、アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
引き続きお子さんと親御さんが笑顔になるイベントを企画して参りたいと思っております。
慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程修了、慶應義塾大学医学部 小児科、慶應義塾大学関連病院、慶應義塾一貫校校医、医療法人社団 育心会 理事長
医学博士、小児科専門医、小児科指導医