ブログ
Blog
Blog
さくらキッズくりにっくでは、夏休み期間中の6月・7月・8月の3回にわたり、「キッズドクター体験」を開催しました☆彡
今日は、当日の様子をお伝えしようと思います♪
【白衣を着て記念撮影!】
白衣・聴診器を身に着けて、気分はお医者さん★
「医師 ◎◎」と自分の名前が書かれたネームプレートを胸に着け、みんな誇らしそうです☺
いい表情ですね♪
【患者さんに包帯を巻いて処置をしよう!】
傷口を消毒して…ガーゼをあてて…包帯を巻いてあげます。
「痛くないですか?」「大丈夫ですか?」「頑張ってくださいね。」
自然と”お医者さん”としての患者さんへのやさしい言葉がけが♫
素晴らしいですね。
【診察をしてみよう!】
診察室に入り、「◎◎さん、1番診察室へどうぞ。」と、マイクを使って患者さんをお呼びします。
患者さんが診察室に入ってきたら、まず”患者さんの話を聞く”問診です。
みんな真剣に患者さんの声に耳を傾けていましたよ。
「それでは、喉を見せてください。」と、実際の耳鏡を用いて喉を見ます👀
「もしもししますよ~。」聴診器から聞こえてくる心臓の音に、驚いている子もいましたね😊
【溶連菌の検査をしてみよう!】
喉が赤い患者さん。
”溶連菌感染症”の疑いがあるので、実際に検査薬を用いて検査をしてみましょう!
患者さんの唾液をとって・・・
検査薬に入れて・・・
これで患者さんの身体に悪さをしている「ばい菌」の正体をつきとめられました!
【さいごに】
1日「医師」として頑張ったみんなには、最後に院長先生から賞状のプレゼントがありました。
みんなとても立派な先生でしたね😊
当日ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
また、今回予想を上回る多くの方から参加申し込みをいただきました。
「参加したい!」という思いにこたえられなかった方も多くいたと思います。
申し訳ございません。
次回開催の時にお会いできることを楽しみにしております☺
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
さくらキッズくりにっくでは、医師だけでなく看護師・心理士・保育士が常駐しています。
それぞれのお仕事についてのブースも設け、皆様に楽しんでいただきました。
心理部門のブースなどについても後日ブログでお知らせ予定です😊
楽しみにしていてくださいね。
さくらキッズくりにっく
桜新町の小児科
慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程修了、慶應義塾大学医学部 小児科、慶應義塾大学関連病院、慶應義塾一貫校校医、医療法人社団 育心会 理事長
医学博士、小児科専門医、小児科指導医