「キッズドクター体験」を開催しました☆彡|世田谷区、桜新町の小児科|さくらキッズくりにっくのブログ

WEB予約はこちら
さくらキッズくりにっく
お電話でのお問い合わせ
Tel.03-5451-0016
桜新町の小児科さくらキッズくりにっく
TEL
MENU

ブログ

Blog

「キッズドクター体験」を開催しました☆彡

さくらキッズくりにっくでは、夏休み期間中の6月・7月・8月の3回にわたり、「キッズドクター体験」を開催しました☆彡

今日は、当日の様子をお伝えしようと思います♪

 

【白衣を着て記念撮影!】

白衣・聴診器を身に着けて、気分はお医者さん★

「医師 ◎◎」と自分の名前が書かれたネームプレートを胸に着け、みんな誇らしそうです☺

いい表情ですね♪

 

 

【患者さんに包帯を巻いて処置をしよう!】

傷口を消毒して…ガーゼをあてて…包帯を巻いてあげます。

「痛くないですか?」「大丈夫ですか?」「頑張ってくださいね。」

自然と”お医者さん”としての患者さんへのやさしい言葉がけが♫

素晴らしいですね。

 

【診察をしてみよう!】

診察室に入り、「◎◎さん、1番診察室へどうぞ。」と、マイクを使って患者さんをお呼びします。

患者さんが診察室に入ってきたら、まず”患者さんの話を聞く”問診です。

みんな真剣に患者さんの声に耳を傾けていましたよ。

 

「それでは、喉を見せてください。」と、実際の耳鏡を用いて喉を見ます👀

 

「もしもししますよ~。」聴診器から聞こえてくる心臓の音に、驚いている子もいましたね😊

 

 

【溶連菌の検査をしてみよう!】

喉が赤い患者さん。

”溶連菌感染症”の疑いがあるので、実際に検査薬を用いて検査をしてみましょう!

 

患者さんの唾液をとって・・・

 

検査薬に入れて・・・

これで患者さんの身体に悪さをしている「ばい菌」の正体をつきとめられました!

 

 

【さいごに】

1日「医師」として頑張ったみんなには、最後に院長先生から賞状のプレゼントがありました。

みんなとても立派な先生でしたね😊

 

当日ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

また、今回予想を上回る多くの方から参加申し込みをいただきました。

「参加したい!」という思いにこたえられなかった方も多くいたと思います。

申し訳ございません。

次回開催の時にお会いできることを楽しみにしております☺

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

さくらキッズくりにっくでは、医師だけでなく看護師・心理士・保育士が常駐しています。

それぞれのお仕事についてのブースも設け、皆様に楽しんでいただきました。

心理部門のブースなどについても後日ブログでお知らせ予定です😊

楽しみにしていてくださいね。

 

さくらキッズくりにっく

桜新町の小児科

 

 

院長 三井 俊賢
記事監修
院長 三井 俊賢

慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程修了、慶應義塾大学医学部 小児科、慶應義塾大学関連病院、慶應義塾一貫校校医、医療法人社団 育心会 理事長

医学博士、小児科専門医、小児科指導医

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る

お知らせ

ブログカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ