こどもの身体 これってなぁに? 赤ちゃんの赤あざ|世田谷区、桜新町の小児科|さくらキッズくりにっくのブログ

WEB予約はこちら
さくらキッズくりにっく
お電話でのお問い合わせ
Tel.03-5451-0016
桜新町の小児科さくらキッズくりにっく
TEL
MENU

ブログ

Blog

こどもの身体 これってなぁに? 赤ちゃんの赤あざ

乳児健診をしていてよくいただくご質問に、身体にできたあざや母斑があります。「これって何ですか?」「悪いものではないですか?」「これは消えるものですか?」大切なお子さんの身体にできているもの、気になりますよね。

今回は赤ちゃんに見られるあざの中でもひときわ赤く目立つ「イチゴ状血管腫」についてお話したいと思います。

 

○どんな病気?

 皮膚表面や内部にてきるいわゆる「赤あざ」の一種です。見た目が赤く、いちごのような外観から「いちご状血管腫」と呼ばれています。頭や顔にできることが多く、日本人の発生率は1%程度と言われています。原因はわかっていません。

 

○分類:①局面型:皮膚表面からわずかに盛り上がり、わりと早く消えます。

   ②腫瘤型:いちごを半分にして皮膚に置いたような形で、消えるのが遅く、しわになったりしやすいです。

③皮下型:表面には変化がなく、皮膚の下に腫瘤を触れます

        

○自然経過:①増殖期:生後2週間程度であらわれ、生後1-2か月で増大します。

       ②退縮期:1歳をピークに徐々に小さくなり、90%以上で5-7歳までに消えます。

       ③消失期:局面型はほとんど跡を残さず消えます。皮下型・腫瘤型でも小さいものであればほぼ消えますが、腫瘤が大きいものは瘢痕などがある場合があります。

 

○治療方法:

 ①経過観察:基本的には自然消退するものなので、無治療で経過観察を行います。

 ②プロプラノロール:美容的に問題があったり、身体に異常をきたす場合には、飲み薬による治療を行うことができます。生後2-5か月までに治療を始めます。呼吸困難や低血糖、低血圧などの副作用があるため、少しずつ飲む量を増やすなどの工夫が必要です。1歳のお誕生日を目安に、効果を見ながら飲み薬はおしまいになります。

 ③色素レーザー治療:自然退縮を早める効果と、生後2-3か月以内に開始できればピーク時の大きさを小さくする効果が期待できます。

 ④手術:退縮後の瘢痕や皮膚のたるみなどに直すために、通常は7歳を過ぎてから局所麻酔で行います

 

赤ちゃんには、今回ご紹介したいちご状血管腫のほかに、ウンナ母斑、サーモンパッチ、扁平母斑、異所性蒙古斑などいろいろなあざがあります。

曜日に限りはありますが、当院では予約制で皮膚科外来も行っています。お子さんのあざなど気になることがあれば、まずはくりにっくまでお問い合わせください。

院長 三井 俊賢
記事監修
院長 三井 俊賢

慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程修了、慶應義塾大学医学部 小児科、慶應義塾大学関連病院、慶應義塾一貫校校医、医療法人社団 育心会 理事長

医学博士、小児科専門医、小児科指導医

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る

お知らせ

ブログカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ