この冬はインフルエンザの流行が懸念されています|世田谷区、桜新町の小児科|さくらキッズくりにっくのブログ

WEB予約はこちら
さくらキッズくりにっく
お電話でのお問い合わせ
Tel.03-5451-0016
桜新町の小児科さくらキッズくりにっく
TEL
MENU

ブログ

Blog

この冬はインフルエンザの流行が懸念されています

この2年間、染対策の徹底、海外渡航の、ワクチン接種により、インフルエンザの流行られませんでした。しかし、今冬はインフルエンザの流行が懸念されています。それに伴い、今シーズンのインフルエンザワクチン接種強く推奨されています。なぜ、今シーズンは注意が必要なのか、お話いたします。

 

オーストラリアでインフルエンザが流行

南半球のオーストラリアのインフルエンザの流行は、北半球の流行予測をする良い指標と言われておりますオーストラリアにおけるインフルエンザ流行状況20224月以降、急激な報告例の増加、感染者のピークは、過去5年間を超えました。

参考→オーストラリア保険省より

 

インフルエンザに対する免疫が落ちている可能性あり

2年間、新型コロナの流行によって風邪の流行がほぼない状況で、一般的な風邪やインフルエンザに対する免疫がコロナ以前と比べると落ちていることは十分に考えられます。現に、4月以降のコロナ以外の風邪が流行しているのは、このためかも知れません。もし、インフルエンザが流行すると広がる可能性があるかもしれません。



インフルエンザとコロナの同時流行!?
冬を迎えているオーストラリアでは新型コロナとインフルエンザの同時流行がみられています。コロナとインフルエンザの同時流行が起きた場合、医療逼迫による、本来は診ることができる疾患が診れなくなる状況になることを懸念しています。

 

今シーズンのインフルエンザワクチン接種に関する日本ワクチン学会の見解

2022年6月に出された日本ワクチン学会の見解では、2022-23シーズンのインフルエンザワクチン接種を強く推奨し、とくに接種が推奨される方に、確実にインフルエンザワクチンが接種可能な体制を早期に準備しておくことが重要と示されています。

まとめ

以上から、今冬は、インフルエンザ流行が懸念されています。コロナとの同時流行は医療逼迫を起こし、通常の診療が行えなくなる可能性が大いにあります。そのため、2022-23シーズンのインフルエンザワクチン接種を強く推奨されています。インフルエンザの予防として、最も効果的な方法はインフルエンザワクチンの接種です。また、ワクチン接種でインフルエンザに罹ったとしても重症化を防ぐ効果もあることが分かっています。

 

当院でも10月よりインフルエンザワクチン接種を行う予定です。予約開始になりましたら、LINEにてお知らせいたします

LINE登録の上、ご案内をお待ちください。

ID検索から@092ohshy、もしくはQRコードから追加できます。
皆さまのお友達登録をお待ちしております!

 

院長 三井 俊賢
記事監修
院長 三井 俊賢

慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程修了、慶應義塾大学医学部 小児科、慶應義塾大学関連病院、慶應義塾一貫校校医、医療法人社団 育心会 理事長

医学博士、小児科専門医、小児科指導医

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る

お知らせ

ブログカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ