ごあいさつと自己紹介:常勤医師澤田より|世田谷区、桜新町の小児科|さくらキッズくりにっくのブログ

WEB予約はこちら
インフル外来予約はこちら
フルミスト外来予約はこちら
フルミスト外来予約はこちら
さくらキッズくりにっく
桜新町の小児科さくらキッズくりにっく
TEL
MENU

ブログ

Blog

ごあいさつと自己紹介:常勤医師澤田より

こんにちは、本日のブログ担当は医師の澤田です。

はじめてのブログ担当回ということで、ごあいさつと自己紹介をさせていただきます。

 

2025年4月からさくらキッズくりにっくに入職し、2026年4月からは常勤医師として働くことになりました。

ご来院いただく皆さんとより多くの時間を持つことができることになり、皆さんのお役に立てるよういっそう励んでいきたいと思います。

 

私は、名古屋大学を卒業後、愛知県の病院で研修医や小児科医の経験を積んだのち、生まれ育った東京に戻ってきました。

東京に戻ってきたのは、「公衆衛生学」その中でも「医療コミュニケーション学」という分野を学ぶためでした。こういった内容を勉強できる場所はかぎられているため、東京の大学院に進学したのでした。

 

医療の現場では、コミュニケーションが大切な位置づけだというのは、皆さんもご実感をお持ちだと思います。

しかし、「医療コミュニケーション学」は聞きなじみのない学問かもしれません。

小児医療では、お子さん、保護者の皆さん、医療従事者の方々、お子さんに関わる職種の方々など、様々な人が関わります。

診察室で直接お話ししたり、説明パンフレットなど文章やイラストでやりとりしたり、ブログやSNSで発信したり、様々なかたちでのコミュニケーションがあります。

そのような医療にまつわるすべてのコミュニケーションが、よりわかりやすく、より次の行動をふみだしやすく、人々の健康につながるものとなることを目指して、研究・教育・実践をおこなう分野です。

 

私もお子さん-ご家族-医療者のコミュニケーションについて特に関心を持って学んできました。

こうした経験から得たことを、さくらキッズくりにっくでの診療にも活かしつつ、来院いただく皆さんやスタッフの皆さんとともに学び続けてていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします🌸

 

・・・

まずは、お電話にてご相談下さい♪

桜新町駅徒歩1分 さくらキッズくりにっく TEL:03-5451-0016

 

小児科予約ページはこちら https://sakurakids.mdja.jp/ 

院長 松岡 明希菜
記事監修
院長 松岡 明希菜

滋賀医科大学医学部医学科 卒業、大津赤十字病院初期研修医、滋賀医科大学医学部付属病院 小児科、静岡県立こども病院 血液腫瘍科、聖マリアンナ医科大学病院 小児科助教

日本小児科学会 小児科専門医、日本血液学会認定 血液専門医、小児血液・がん学会、日本血栓止血学会

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る

お知らせ

ブログカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ