ブログ
Blog
Blog
7月29日(土)キッズドクター体験を開催致しました。
さくらキッズで働く医師・看護師・心理士・療育士のお仕事をクリニックの中で体験してもらい、医療のお仕事に、自分の身体に興味を持ってもらうことを目的に企画しています。今年は3年ぶりに実施することができました。
今回は、キッズドクター体験についてレポートさせていただきます。
・受付
キッズ用白衣を着てから写真撮影をします。
・心臓マッサージ・AED
人が倒れたら何をする?どうして、心臓マッサージをするの?どうやったらいいの?
質問を交えながら、医師が心臓マッサージを実践し、こども達と一緒に行いました。
・診察室
聴診器の付け方、使い方を学んで、胸の音を聞きました。ペンライトを使って、喉の赤みも確認してみました。血圧や酸素飽和度も確認し、カルテの記載をしてみました。
本当に心臓の音を聞くことができて喜ぶ姿も見られました。
・手洗い
感染対策の基本は手洗いです。手洗いの方法を学び、汚れを手洗いチェッカーで確認しました。つめの周り、指の付け根など、意外に汚れが残っていましたね。家でも、手洗いを実践してくださいね。
・コラージュ
雑誌やパンフレットなどの絵や写真、文字などを切り抜いたものを、自由に台紙に貼り付けました。心理療法の一つ芸術療法の一つであるコラージュを体験し、もっとやりたい、またやりたいとお声が上がっていました。
・療育体験
年齢が小さいお子さんは療育体験として、サーキットで体を動かしたり、ゲームをしました。
・終わりに
認定証と、修了証書とお土産をもらって終了です。今年のキッズドクターのお土産は聴診器!
参加された皆さんとても良い表情で、私たちもとても嬉しく思いました。
・参加された方のアンケートより(一部抜粋)
とっても貴重な体験ができて2人とも喜んでいました。親も勉強になりました。
将来お医者さんになりたい息子は、大喜びで体験していました!(中略)お土産にいただいた聴診器に大興奮でした!夢への気持ちが、また熱くなったようです。どうもありがとうございました!
先生、看護師さんの皆様が子ども達に優しく丁寧に接してくださったこと、心より感謝申し上げます。短い時間にもかかわらず、子どもの体験している様子の写真を貼付した修了証書もいただき感激しております。
参加してくださった皆様、アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
引き続きお子さんと親御さんが笑顔になるイベントを企画して参りたいと思っています。
慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程修了、慶應義塾大学医学部 小児科、慶應義塾大学関連病院、慶應義塾一貫校校医、医療法人社団 育心会 理事長
医学博士、小児科専門医、小児科指導医