夏に気をつけたい汗疹(あせも)の話|世田谷区、桜新町の小児科|さくらキッズくりにっくのブログ

WEB予約はこちら
さくらキッズくりにっく
お電話でのお問い合わせ
Tel.03-5451-0016
桜新町の小児科さくらキッズくりにっく
TEL
MENU

ブログ

Blog

夏に気をつけたい汗疹(あせも)の話

「背中にぷつぷつができました」

「首の後ろを痒がっています」

 

梅雨のじめじめした季節から、夏にかけて増えてくる相談のひとつにあせもがあります。

 

汗疹の原因

汗疹は、汗を出す汗の通り道(汗腺)が詰まって炎症を起こすことで生じます。

 

症状

衣服の通気の悪い場所に目立つ赤い湿疹を認めます。

赤ちゃんの場合、背中やお尻、首や足の付け根など汗が溜まりやすい場所に出やすいです。

 

予防法

夏場でも通気性・吸湿性に優れた肌着を着せます。

汗をかいたら、汗をシャワーなどで洗い流して清潔に保ちます。

タオルで体を拭く際には、強くこすらずに、押し拭きをします。

汗をかきすぎないように、エアコンを適温に設定して使用します。

 

対処法

赤く炎症がひどくなると、痒みが強くなることもあります。早めの対処が大切です。

汗を洗い流し、皮膚を清潔に保ちます。赤みが強く、痒みを認めるときには、炎症を抑える薬を使用することもあります。

 

赤ちゃんの皮膚のケアでお悩みの際には、当院にご相談ください。



院長 三井 俊賢
記事監修
院長 三井 俊賢

慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程修了、慶應義塾大学医学部 小児科、慶應義塾大学関連病院、慶應義塾一貫校校医、医療法人社団 育心会 理事長

医学博士、小児科専門医、小児科指導医

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る

お知らせ

ブログカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ