ブログ
Blog
Blog
2026年が始まりましたね。
こんにちは、さくらキッズくりにっくの医師です。
新しい年が始まり、新たな気持ちで過ごされている方も多いことでしょう。
4月には新年度となり、入学・進級を迎えるお子さんも多いのではないでしょうか。
今回は、夜尿症に関して「よく質問されること」について書こうと思います。
夜尿症については過去ブログにも記載しておりますので、ぜひご覧ください。
☆夜尿症とは
「5歳以降で、1ヶ月に1回以上の夜尿が3か月以上続くもの」と定義されています。
5、6歳で約20%、小学校低学年で約10%、10歳以上で5%前後のお子さんにみられます。
☆何歳になったら受診したらいいの?
小学校入学前のお子さんは自然治癒率が高いため、原則として小学校入学後に薬物治療を開始することが多いです。年齢的な受診の目安は、小学校入学以降となります。
ただし、生活指導や身体的に病気が隠れていないかなどを確認するための検査をすることもありますので、入学前にご相談いただくことも可能です。
☆学校の宿泊行事に向けて治療したいです。どのくらい前に治療を開始したらいいですか?
夜尿の状況の確認、診察・検査をしてから、生活指導やお薬の内服が始まります。
3~6か月程度あると、より安心して宿泊行事を迎えることができると思います。
☆宿泊行事など学校行事のときだけ、薬を処方してもらうことはできますか?
宿泊行事で、いきなり普段飲み慣れていないお薬を飲んでいただくことはお勧めできません。夜尿症のお薬を始める前には、検査が必要な場合が多いです。最短でも1ヶ月くらいはお薬を試してから、宿泊行事に参加されることをお勧めしています。
夜尿にお悩みのお子さんやご家族のお力になりたいと考えています。
お悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。
滋賀医科大学医学部医学科 卒業、大津赤十字病院初期研修医、滋賀医科大学医学部付属病院 小児科、静岡県立こども病院 血液腫瘍科、聖マリアンナ医科大学病院 小児科助教
日本小児科学会 小児科専門医、日本血液学会認定 血液専門医、小児血液・がん学会、日本血栓止血学会