子宮頸がんワクチンががんを防ぎます|世田谷区、桜新町の小児科|さくらキッズくりにっくのブログ

WEB予約はこちら
さくらキッズくりにっく
お電話でのお問い合わせ
Tel.03-5451-0016
桜新町の小児科さくらキッズくりにっく
TEL
MENU

ブログ

Blog

子宮頸がんワクチンががんを防ぎます

子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)は子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウィルス(HPV)への感染を防ぐワクチンです。

日本を除く先進諸国、とくにオーストラリアでは2007年から12~13歳の女子の対象にしたHPVワクチン接種プログラムを導入し、接種率増加に伴い2009年以降は18歳未満の子宮頚部前がん病変の発生率が半減しています。

また、HPVワクチンに子宮頸がんそのものを防ぐ効果があることが、スウェーデンの国民データベースを用いた大規模検討で明らかになりました。この研究では、スウェーデンの10~30歳の女性176マン人のHPVワクチン接種歴と子宮頸がん発症の有無を分析し、接種した女性では大幅にがんにかかるリスクが減っていることがわかりました。特に、17歳未満でHPVワクチン接種することにより子宮頸がんが88%減少したことがわかりました。

日本では毎年、約1.1万人の女性がかかる病気で、さらに毎年、約2800人の女性がなくなっています。また、2000年以後、患者数も死亡率も増加しています。

HPVワクチンは小学校6年生から高校1年生を対象に、公費で接種できる予防接種となっています。

世田谷区では対象になる方へ予診票を一斉郵送は行っておりません。
HPVワクチンを受けるにあたっては、厚生労働省作成のリーフレットなども参考にしてください。

公費での接種希望の場合には、世田谷区にお問合せして、予診票を取り寄せてから電話にてご予約ください。

さくらキッズくりにっく

 

院長 三井 俊賢
記事監修
院長 三井 俊賢

慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程修了、慶應義塾大学医学部 小児科、慶應義塾大学関連病院、慶應義塾一貫校校医、医療法人社団 育心会 理事長

医学博士、小児科専門医、小児科指導医

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る

お知らせ

ブログカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ