就学や就園の準備を始めていきましょう|世田谷区、桜新町の小児科|さくらキッズくりにっくのブログ

WEB予約はこちら
さくらキッズくりにっく
お電話でのお問い合わせ
Tel.03-5451-0016
桜新町の小児科さくらキッズくりにっく
TEL
MENU

ブログ

Blog

就学や就園の準備を始めていきましょう

こんにちは。さくらキッズくりにっくの心理士です。9月に入り涼しい日も増え、秋の訪れを感じるようになって来ました。今年の夏休みは、外出を控えたり、家で過ごしたりと、制約の多いお休みを過ごされた方も多いと思います。そして、この制約の多い日常はまだまだ続きそうです。

その一方で、就学や就園など、来年度に向けての準備もそろそろ始めていく時期でもあります。公立小学校では、秋から新一年生の就学時健康診断が始まります(地域によって差はあります)。また、幼稚園も新年度入園に向けて、募集が始まる時期です。

就学や就園について、お困りのことはありませんか?
例えば…
・お友達とすぐけんかになってしまう
・落ち着きがないように感じる
・お話が上手にできない、発音が気になる等

来年4月から新一年生になるお子さんについて、ご心配なことがあれば、地域で実施されている『就学相談』(→世田谷区HP)にご相談いただくといいと思います。

コロナ禍で日常生活にも不安がつきない日々ですが、新年度に向けての準備も少しずつ進めていけるといいですね。就学や就園について心配なこと、迷っていることがあれば、クリニックでもご相談(→クリニックHP)に乗っています。ぜひご相談ください。

院長 三井 俊賢
記事監修
院長 三井 俊賢

慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程修了、慶應義塾大学医学部 小児科、慶應義塾大学関連病院、慶應義塾一貫校校医、医療法人社団 育心会 理事長

医学博士、小児科専門医、小児科指導医

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る

お知らせ

ブログカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ