妊娠中、授乳中の方も新型コロナワクチン接種可能です。|世田谷区、桜新町の小児科|さくらキッズくりにっくのブログ

WEB予約はこちら
さくらキッズくりにっく
お電話でのお問い合わせ
Tel.03-5451-0016
桜新町の小児科さくらキッズくりにっく
TEL
MENU

ブログ

Blog

妊娠中、授乳中の方も新型コロナワクチン接種可能です。

妊娠中、授乳中の方も、新型コロナワクチンのmRNAワクチンを接種することができます。

妊娠中に接種しても発熱や副反応の頻度は妊娠していない方と同程度といわれ、胎児や出産には影響がなかったと報告されています。
妊婦さんは新型コロナウィルス感染により重症化するリスクがあり、早産など合併症を引き起こす可能性もあるため、ワクチン接種によるメリットは大きいと考えられます。

授乳中の接種に関しても、mRNAワクチンの成分そのものは乳腺の組織や母乳に出てこないと考えられています。授乳中にmRNAワクチンを受けた方の母乳中に新型コロナウイルスに対する抗体が確認されています。こうした抗体が、授乳中の子供を感染から守る効果があることが期待されています。

厚生労働省では新型コロナウイルスワクチンについて以下のように情報提供しています。

詳しくはこちら→厚生労働省HP:私は妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか

なお、さくらキッズくりにっくでは、新型コロナワクチン予防接種の個別接種は行っておりません。

自治体の集団接種で予約をおこなってください。

世田谷区の新型コロナワクチン接種予約についてはこちらを参照ください。

院長 三井 俊賢
記事監修
院長 三井 俊賢

慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程修了、慶應義塾大学医学部 小児科、慶應義塾大学関連病院、慶應義塾一貫校校医、医療法人社団 育心会 理事長

医学博士、小児科専門医、小児科指導医

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る

お知らせ

ブログカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ