2023年シナジス外来開始 5月より|世田谷区、桜新町の小児科|さくらキッズくりにっくのブログ

WEB予約はこちら
さくらキッズくりにっく
お電話でのお問い合わせ
Tel.03-5451-0016
桜新町の小児科さくらキッズくりにっく
TEL
MENU

ブログ

Blog

2023年シナジス外来開始 5月より

当院では、RSウイルス感染症の重症化を予防するためのお薬である「シナジス」注射を毎年行っています。

2023年4月23日では、東京都のRSウィルス感染症の定点あたりの報告数は0.42でした。RSウィルス流行開始時期の参考の基準値である0.31を超えています。RSウィルスの流行は急激な立ち上がりがあり、一気に流行のピークを迎える特徴があります。

これから流行が本格化してくることが予想されています。東京都では今年は5月からシナジス注射が可能となりました。原則として2023年5月から2024年3月までの間で原則7回投与を行います。

シナジス注射は、全員のお子さんが対象ではなく、

・早産(妊娠36週未満で出生)

・生まれたときから心臓に病気がある

・ダウン症

など、RSウイルスに感染したときに呼吸器症状が悪化するお子さんが対象です。

 

RSウイルス感染流行時期は秋~冬から、夏季にシフトしています。

対象となるお子さんは、シナジス注射で重症化を予防することが重要です。

シナジス注射のために遠方の総合病院を受診しないといけない患者さんもいらっしゃると思います。総合病院でシナジスを受けていた患者さんで、当クリニックでのシナジス注射をご希望の方は紹介状を持参の上、ご相談ください。

予約の際は、クリニックにお電話ください。

 

院長 三井 俊賢
記事監修
院長 三井 俊賢

慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程修了、慶應義塾大学医学部 小児科、慶應義塾大学関連病院、慶應義塾一貫校校医、医療法人社団 育心会 理事長

医学博士、小児科専門医、小児科指導医

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る

お知らせ

ブログカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ