キッズドクター体験レポート☆

WEB予約はこちら
さくらキッズくりにっく
お電話でのお問い合わせ
Tel.03-5451-0016
桜新町の小児科さくらキッズくりにっく
TEL
MENU

ブログ

Blog

キッズドクター体験レポート☆

2020年8月8日(土)にキッズドクター体験を行いました!


今年はコロナ渦ということもあり、人数や日数を去年度より大幅に減らし、
手指消毒、検温、換気は勿論、参加者同士がすれ違わないよう工夫をして感染に配慮して行いました。

 

①白衣をきて写真撮影

名札を付け、聴診器も肩にかけ、気持ちはもう、ドクターです!!
※写真撮影時のみマスクをはずしております。

 

②診察室で患者さんを診察してみよう!

呼吸はどうかな?
喉は赤くないかな?

  

うーん、お熱もあるので、検査しましょう!
お鼻に綿棒をいれて検査をします!
結果はどうかな?

   

 

③普段の手洗いはきちんとできているかな?

手洗いうがいがとっても大事な時期です!
普段行っている手洗いはきちんと汚れが落ちているかな?
手洗いチェッカーを使って洗い残しの確認と正しい手洗い方法を勉強しました。

   

④心臓マッサージとAEDの使い方を勉強しよう!

心臓マッサージをはじめます!

         

AEDが到着したので、装着します!

  

正しい位置に貼れたかな?

 

④心理検査室で自分の性格を知ろう!

さくらキッズくりにっくには心理士が数名在籍しています。

キッズドクター体験では、性格テストを行って、自分のタイプや性格の傾向をしってもらいました。

⑤表彰式

さいごは、表彰式です。
写真の入った認定証と賞状、一日肩にかけて使用した聴診器のプレゼント!
当日参加してくださったみなさま、ありがとうございました。



今年、コロウイルス感染症の拡大をうけ、人数を最小とし、日数も1日のみの開催でした。参加を申し込んだけど、人数の関係上きていただけないご家族が沢山いました。申し訳ありません。来年も実施したいと思っておりますので、参加の方お待ちしております。

院長 藤井 明子
記事監修
院長 藤井 明子

北里大学医学部卒、東京女子医科大学医学系大学院修了、東京女子医科大学病院、千葉市立海浜病院、長崎大学病院、長崎県立こども医療福祉センター

医学博士、小児科専門医、小児神経専門医、てんかん学会専門医

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ