Q 新型コロナ感染症が心配です。子どもでもマスクをしたほうがいいですか。マスクをつけられないときはどうしたらいいでしょうか。|世田谷区、桜新町の小児科|さくらキッズくりにっくのブログ

WEB予約はこちら
さくらキッズくりにっく
お電話でのお問い合わせ
Tel.03-5451-0016
桜新町の小児科さくらキッズくりにっく
TEL
MENU

ブログ

Blog

Q 新型コロナ感染症が心配です。子どもでもマスクをしたほうがいいですか。マスクをつけられないときはどうしたらいいでしょうか。

Q 新型コロナ感染症が心配です。子どもでもマスクをしたほうがいいですか。マスクをつけられないときはどうしたらいいでしょうか。

A感染している人のくしゃみや咳に含まれる飛まつを直接浴びないという観点からは、マスクをすることの利点はあるかと思います。しかし、小さなお子さんでは現実的ではないと思われます。さらに、今年の夏は猛暑と予想されています。マスクを付けることで、より熱中症のリスクが上がってくると思われます。
よって、正しくマスクが付けられない小さな子どもはマスク着用は必ずしも必要ないと思われます。その代わりに、以下の事に注意して感染予防を行なっていただければと思います。

子どもの患者のほとんどは、家庭内において親から感染していますので保護者の方が感染しないこと、感染した方から1-2メートル以上の距離を保つことがお子さんの感染予防につながります。また、コロナ感染の主は接触感染と言われております。ウイルスに汚染された手で、口や鼻、目を触ることで感染しますので、手洗いや消毒の方がより大事です。

参考→小児科学会「子どもおよび子どもにかかわる業務従事者のマスク着用の考え方」

さくらキッズくりにっくでは、『クリーニングタイム』とワクチン・健診・専門外来のための非感染時間帯『クリーンタイム』を設けております。少しでも安心して受診していただけるよう努めて参ります。

世田谷区 桜新町・弦巻・用賀・深沢の小児科
さくらキッズくりにっく

院長 三井 俊賢
記事監修
院長 三井 俊賢

慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程修了、慶應義塾大学医学部 小児科、慶應義塾大学関連病院、慶應義塾一貫校校医、医療法人社団 育心会 理事長

医学博士、小児科専門医、小児科指導医

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る

お知らせ

ブログカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ