花粉症の初期治療お済みですか?|世田谷区、桜新町の小児科|さくらキッズくりにっくのブログ

WEB予約はこちら
さくらキッズくりにっく
お電話でのお問い合わせ
Tel.03-5451-0016
桜新町の小児科さくらキッズくりにっく
TEL
MENU

ブログ

Blog

花粉症の初期治療お済みですか?

「鼻水が出始めました。花粉症でしょうか?」

2月に入ると、春の花粉症の相談が増え始めます。

 

今年の花粉症予想

今年の飛沫開始時期は、例年並みで2月上旬からと言われています。東京都内のスギ花粉の飛び始め予想は2月11日からとされています。今年東京都の花粉の飛散量は、例年よりも非常に多いとされ、前シーズンの2倍と予想されています。

 

花粉症の症状

くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目の痒みが代表的です。

小児の場合、風邪の症状と似ている様子もあるため、必要に応じてアレルギー検査を行うこともあります。

 

花粉症の初期対応

症状の軽減のためには、花粉をできるだけ避けることが重要です。マスクや帽子を着用したり、花粉がつきにくい素材の洋服を着用します。帰宅後に、花粉をふり落として家に入り、うがい・手洗いをします。



花粉症の初期治療

「症状が悪化する前」「花粉が本格的に飛散する前」から内服を開始しておくことが大切です。開始の目安として、飛散開始の1−2週間前から内服を開始するのが効果的です。

 

初期治療をお考えの方は、クリニックにご相談ください。

花粉症のお薬には様々な種類があり、効果や副作用も人によって異なります。これまでの薬では効果が不十分だった方、眠気の副作用で困られた方、他の薬を試したい方など、お薬手帳を持参しての上、ご相談ください。

 

院長 藤井 明子
記事監修
院長 藤井 明子

北里大学医学部卒、東京女子医科大学医学系大学院修了、東京女子医科大学病院、千葉市立海浜病院、長崎大学病院、長崎県立こども医療福祉センター

医学博士、小児科専門医、小児神経専門医、てんかん学会専門医

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る

お知らせ

ブログカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ