親子で作ろう♪クリスマスツリー|世田谷区、桜新町の小児科|さくらキッズくりにっくのブログ

WEB予約はこちら
さくらキッズくりにっく
お電話でのお問い合わせ
Tel.03-5451-0016
桜新町の小児科さくらキッズくりにっく
TEL
MENU

ブログ

Blog

親子で作ろう♪クリスマスツリー

みなさま(*‘ω‘ *)/ こんにちはさくらキッズくりにっくの保育士です🌸

 

寒さも少しずつ厳しくなり、冬の訪れを感じる頃になりました。

サンタさんにプレゼントをお願いする子どもたちの声も聞こえてきます。

 

今週のブログは工作シリーズです。

子どもは、ママやパパと一緒に何かを作ることが大好きです。

ほんの少しの時間でも、ほんの小さなものでも、大喜び(⋈◍>◡<◍)。✧♡

子どもの心の中にずっと残り、素敵な思い出となるでしょう。

 

今回は簡単にできるクリスマスツリーをご紹介いたします。

 

★用意するもの★

画用紙(緑色・茶色・黄色)大きさはお好みで

のりまたはセロテープ

はさみ

クレヨンなど

 

★作り方★

①緑色の画用紙を半分に折ります。

 画像のようにクリスマスツリーの半分の絵柄を描きます。

線にそってはさみで切り取ります。

 

②クリスマスツリーに好きなように絵を描いてみましょう。

 クレヨンや色鉛筆、ポスカなどで描いても素敵♡

 シールを貼ったり、ちぎった折り紙を貼ってもとってもかわいくできあがります。

 

③次にツリーの木を作ります。

 茶色い画用紙をお好みの長さに切ります。

 画像では、縦3㎝×横15㎝

 丸めてのりでとめましょう。

 両サイドに1㎝くらい切り込みをいれます。

   

 

④先ほどの切り込みにツリーを差し込んで・・・🌳

 

 黄色い画用紙を丸く切ったり、星の形に切って、

 ツリーの上に貼れば、オリジナルクリスマスツリーのできあがりです🌲(*’ω’*)🌳

 

画用紙で作るクリスマスツリーは、自分の好きなかたちを丸っこくしたり、シャープにしたり、

色を変えてみたりと、世界にひとつだけのオリジナルのツリーが作れます。

 

一緒に作ることの楽しさと、作ったあとに飾る楽しさと、わくわくがたくさんです。

ぜひお子さまと一緒に楽しい時間を過ごしてみてください( *´艸`)

 

院長 三井 俊賢
記事監修
院長 三井 俊賢

慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程修了、慶應義塾大学医学部 小児科、慶應義塾大学関連病院、慶應義塾一貫校校医、医療法人社団 育心会 理事長

医学博士、小児科専門医、小児科指導医

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る

お知らせ

ブログカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ