🌳花粉症の時期ですね🌳|世田谷区、桜新町の小児科|さくらキッズくりにっくのブログ

WEB予約はこちら
さくらキッズくりにっく
お電話でのお問い合わせ
Tel.03-5451-0016
桜新町の小児科さくらキッズくりにっく
TEL
MENU

ブログ

Blog

🌳花粉症の時期ですね🌳

こんにちは

スギ花粉が本格的に舞い始め…花粉症の時期になりました。

 

 

花粉症とは

風で運ばれた花粉が鼻や眼の粘膜に付着した時に、くしゃみ・鼻水・鼻づまり、眼の充血・かゆみ・なみだ目を起こします。

近年、花粉症の発症年齢が低年齢化しており、子どもでも見られるようになりました。

 

「目をこすっている」「鼻水が止まらない」などなど…

お子さまに花粉症の症状がみられていませんか

 

吸い込む花粉の量を減らす事で、花粉症の症状が出ないようにする、または軽くする事が可能なのです!

 

 

<予防>

「スギ」や「ヒノキ」の花粉を避ける。

テレビなどの花粉情報に注意し、花粉の多い日はなるべく外にでない。

外出時にはマスク、眼鏡、帽子を着用する。

窓や戸を閉め、室内に花粉が入らないようにする。

帰宅したら洋服に付いた花粉を落とし、顔を洗い(眼と鼻の穴も)、うがいをする。

洗濯物を室内に干す。

 

 

<治療>

薬物療法(抗アレルギー薬、点眼薬、点鼻薬など)があります。

昨年までに花粉症の症状があった人は、花粉が飛び始める前からの早めの治療が勧められます。

 

「花粉症かも」というお子さまがいらっしゃいましたら、ぜひ受診してください

 

さくらキッズくりにっく

(世田谷区桜新町の小児科)

院長 三井 俊賢
記事監修
院長 三井 俊賢

慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程修了、慶應義塾大学医学部 小児科、慶應義塾大学関連病院、慶應義塾一貫校校医、医療法人社団 育心会 理事長

医学博士、小児科専門医、小児科指導医

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る

お知らせ

ブログカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ